『禁煙犬マロン奮闘記』 by My boom

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンアナグマに遭遇!

<<   作成日時 : 2004/08/23 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

ショートトリップ(Part1)



今日の朝からと言っても、夜中の2時から出発して川俣温泉に行ってきた。
普段は霧降高原を抜けて川俣までいくのだが、今日はドライブがてら中禅寺湖を経由して、山王林道からのアプローチだ。記憶は定かではないが、昔この道は砂利道だったが、今日走ってみると綺麗にアスファルトになっていた。そのまま道を走り、我輩のナビに西沢金山跡なる文字が出てきたので興味をそそられ車を止めた。そこは道がゲートで閉鎖されていたので、歩きで登っていくと、上から変な動物が降りてくる。
それもヨッパライのように右にフラフラ!左にフラフラと何だか可愛い歩き方だ!我輩はそれを見たとたん足を止め姿勢を低くしてカメラを構えた。すると道端の端の草むらに入った。
我輩はじっとカメラを構えたまま待つこと5分。草むらの中からごそごそと顔を出してきた。その距離1メートル。
何ともいえない愛くるしい姿。口にはミミズを咥えているではないか!。
彼は何物?イタチそれともタヌキ?
彼は我輩にやっと気がついて少し興奮気味の様子だがじっとこちらを見ながらモグモグとミミズを食べている。
我輩は数カット写真を撮り数分間のお見合いの後、食事中の彼の邪魔にならないようその場を去った。
帰ってからネットで調べたところニホンアナグマらしい。


Yahoo!地図情報 - 栃木県塩谷郡栗山村大字川俣の周辺地図

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ニホンアナグマはの主食はミミズだそうです。好物にありつけたんで警戒心が薄れたのかな?
tom
2004/08/23 01:08
かっかわゆい(笑)
aya
2004/08/23 06:54
tomさん貴重な情報ありがとうございます。私も早速ネットで調べたらミミズは主食なんですね。!遭遇した時、どうも美味しそうに食べていたのはそのせいだったんですね。
【MY BOOM】 マイブーム
2004/08/23 19:40
結構かわいかったですよ。只、近ずくとやっぱり警戒してチョットリアクションが怖かったです。
【MY BOOM】 マイブーム
2004/08/23 19:42
和風?アライグマって感じ。ミミズ、おいしいのかなーー。。。
yy-holmes
2004/08/23 23:58
結構むしゃむしゃと食べてたよ!
【MY BOOM】 マイブーム
2004/08/24 23:29
珍しい写真を見せていただきました。 躰は小さそうなので可愛いけど、眼はやhり野生の鋭さで私なら
逃げ出したくなるかも。
コマクサ
2004/08/25 13:46
コメントありがとうございます。やはり野生って感じですね。でも名前はアナグマですが、イタチ科の動物なので飛び掛ると言うよりは逃げていく感じですね。この日はいろは坂でも子鹿に遭遇したので、野生動物園気分でした。
【MY BOOM】 マイブーム
2004/08/25 14:05
演習林から男体山へ向う林道脇で足跡がありました。外来種でなくて良かったです。
散歩人
2004/10/11 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニホンアナグマに遭遇! 『禁煙犬マロン奮闘記』 by My boom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる