『禁煙犬マロン奮闘記』 by My boom

アクセスカウンタ

zoom RSS JKCから血統書が届いた!

<<   作成日時 : 2006/11/12 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
ジャパンケンネルクラブから血統書が届きました。
血統って面白いですね!特に家の子はMダックスなので毛色や毛並みが豊富なのでその分、交配も難しいって聞いています。
3代前まで見ても良く分かりません。

基本的には血統だけですので、お父さんやおかあさんの健康状態や固体情報(人間で言えば身長や体重、3サイズ、写真など)が無いので、そのあたりの情報も今では簡単に扱えるわけですから、インターネットを利用して登録できるようになれば、すばらしい血統情報管理システムになるじゃないでしょうかね!?

当然一部の情報はアナログのままでも良いとは思いますが、もう少しデジタル化をすすめた方がいいような気がします。

まあそれはそれとして、こうなるといろいろ調べたくなります。
JKCによるとこれらの固体情報ですが、遺伝的な病状に関しては日本動物遺伝病ネットワークというNPO法人があってそこに遺伝性のある疾患に関しては登録管理する方法で対応しているそうです。
また、それ以外に交配をする雄犬に関してはDNA登録をするそうです。
この情報は血統書にも記載されていますね。
まあいろんな情報が交錯していますが、とにかく愛犬が健康でいてくれることが一番ですね。
当然ですが愛犬の子孫を残す事を考えている方であれば、真剣に調査してプロフェッショナルにお願いするなど方法を選んだ方が良いと思います^^

そうそう家のマロンは血統書によるとオリーブちゃんなんです。
マロンがオリーブ?でも両方食べるものには違いありませんね(笑)

血統書を読むにあたって参考になるサイトがありました。

■パンダのくんれんけん
それ以外にも参考になる記事が沢山ありますので是非ご覧下さい。

人気blogランキング人気ブログランキングに参加しています。今日の写真がいい!記事が面白かった!と思った方、ここ!をクリックして応援してください♪よろしく

スーパー・ドッグ―輸入血統犬のプレステージ図鑑

「誰も教えてくれない犬・猫ブリーダーの始め方・儲け方―人気ペットの子犬たちが…1匹ウン十万円!!」こんな本を出版している作者&会社もあるんですよ?信じられません!
スーパー・ドッグ―輸入血統犬のプレステージ図鑑 (エランズ・ブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰も教えてくれない犬・猫ブリーダーの始め方・儲け方―人気ペットの子犬たちが…1匹ウン十万円!!
誰も教えてくれない犬・猫ブリーダーの始め方・儲け方―人気ペットの子犬たちが…1匹ウン十万円!! ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/07/05 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JKCから血統書が届いた! 『禁煙犬マロン奮闘記』 by My boom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる